« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

【石井竜也のディア・フレンズ】最終回。

最後の最後に、プライベート大公開sign03
びゅーちー宅は、dogわんにゃん家catだったのですねーheart02
http://www.tfm.co.jp/mind/

もふもふできるし、肉球ぷにぷにできるし、うらやましいで
すなーcatface


それにしても、、、クリスマスイベントで口走られていた、
「パ○ツの中まで〜」っで、ラジオでも言っていましたねcoldsweats01


そんなこんなで、2011年も残すところあと1日。

早々とブログをお正月仕様にチェンジさせていただきまして、
あてくしは年越し旅行に旅立ちますです。

皆サマも、よい年をお迎えくださいませ。confident

| | コメント (3)

いよいよ。。。

【石井竜也のディア・フレンズ】が、今回のオンエアをもっ
て最後となります。。。
年末・年始休暇に入った方も多いと思いますが、お聴き逃し
のないようにヨロシクなのです〜。

12月30日(金)11:00〜11:30
TOKYO FM系列
【石井竜也のディア・フレンズ CASIO〜Mind Flame〜】
http://www.tfm.co.jp/mind/

TFMサンとのお別れはこれで何度目。。。weep
でも、また、他の番組のゲストやイベントで、びゅーちーを
呼んでくださいねーshine


そして、いよいよ。。。あてくし個人も最終モードです。

年賀状の作成も終えまして(なんだかんだと、今回は素材が
豊富にあったのでしたbleah)、明日はパパンが上京してくるの
で、東京駅までお迎えに。。。
そして大晦日は、一家揃って箱根の年越し旅行へGOtrain

激動(と言うより衝撃)の2011年も、振り返るとあっとい
う間でした。。。

| | コメント (0)

2012年は。。。

びゅーちーが映らないと知りつつも、、、やっぱり見ちゃい
ました、NHK BSプレミアムの【古代文明冒険紀行 マヤ文明
五千年のメッセージ】

100%ロケ映像で、【ワンダー×ワンダー】では未放送だっ
た部分も数多くありましたが、内容的には同じでした。
この番組では、マヤのカレンダー(マヤ暦)には終わりがな
くて、暦の最後まで到達したらまた1から始まり、周回する
もの、とのことでしたよね。
巷でウワサになっているマヤの終末論(破滅論)は、解釈に
よって暦の最終日がまちまちで、なんだか信憑性に欠ける〜
とは感じていたのですが。。。

んんん、、、それより、春分の日にマヤのピラミッドの階段
部分に影を落とす、巨大な蛇の映像がなかったような。。。
パソコンをいぢりながらだったもので、見落としたのかなsweat01
実は、あてくしの琴線に一番触れていたのはその部分だった
のですよね。。。

その巨大な蛇は、確か番組では豊穣の神と言っていたような
気がしますが、マヤ神話の創造神ククルカンの姿だそうです。

また、『日本書紀』において(宇宙の)根源の神とされてい
る国常立尊の御姿も、龍体なのだそうです。>おソース

洋の東西を問わず、創造主=龍神様だとされているのです。
これって、スゴいことでしょ?

奇しくも来年、2012年は辰年ですしね。

親神様がいらっしゃる限り、地上的にはもう一波乱ふた波乱
あったとしても、良い方向に導いてくださると思っているの
ですが。。。


そして、もうひとつ。

2012年は、『石』の年でもあるみたいです。
http://www.mylohas.net/lifestyle/article/11120501/


もうここまできたら、2012年は石井竜也の年ですっshineて言っ
てしまってもいいような気がします。catface
お正月は、干支一周記念に【DRAGASIA】を観ましょうか♪

| | コメント (0)

いろいろとお詫びですっ(汗)

25日に行われた『クリスマスミニライブ&トーク』の、セッ
トリストにヌケがありました。。。sweat01
♪見上げてごらん夜の星をを追加しました。
曲数が少なかったのにヌケちゃうだなんて、ホント情けない
脳みそデス。( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ


それから、もうひとつ。。。

明日、NHK BSプレミアムでオンエアされる、【ワンダー×
ワンダー】
11/3放送分の『マヤ文明 暦の謎を解け』のスペ
シャル版ですが。。。
番組サイトを見たところ、ロケ部分の映像を使って、全く別
の番組に作り直しているみたいなのです。。。
なので、スタジオ撮りしていた部分はカットされるかと。
今年最後の動くびゅーちーを期待していたのですが、ちょっ
と残念な感じです〜despair


それからそれから、昨日飛び込んできた残念なお知らせ。。。

【石井竜也のディアフレンズ】は、今週金曜日(30日)の
オンエアをもって最後となるようです。
最終回は、びゅーちーによるひとりトークで、この1年に訪
れたゲストの方々との思い出話とともに、2012年の抱負を
熱く語ります、とのことですのでお聴き逃しなく〜。
おソースは、TFMのメルマガからでした。


最後の最後に残念なお知らせになってしまいましたが、、、
2012年は、元旦から例の2分割画面番組(苦笑)のご出演
がありますし、【石井竜也のショータイム】も帰ってまい
ります。scissors

もうすでに“ゆく年くる年”な雰囲気ですが、、、ああ〜、
まだ年賀状が終わってない。。。sweat02

| | コメント (0)

【ライティング・オブジェ2011】は本日まで!

丸の内の東京ビルTOKIA ガレリアに展示されている、ふたり
の天使ちゃん『Angel Rays』に会えるのも22時まで。
お時間のある方は、ぜひ会いに行ってくださいねーshine

10年目の【GROUND ANGEL】を飾るイベント達も、こう
してひとつひとつが終了していき、、、残すところは、横浜
赤レンガ倉庫での【Art Rink × GROUND ANGEL】のみ
となりました。
でも、いつもは年末恒例だった【GROUND ANGEL】は、
今年は3月から地上に降り、また、来年に向けてずっと寄り
添っています。

来年が、光に満ちあふれた年となりますように。。。confident

| | コメント (0)

またまた横浜へ。。。

昨日オンエアされた、J-WAVE【KAGOME TASTE OF LIFE】
番組サイトでは、びゅーちーとパーソナリティー・冨永 愛
サンのトークをダイジェスト版で聴くことができます。
ダイジェスト版とは言っても、楽曲部分がカットされている
だけで、トーク部分はフルバージョン。太っ腹ですね♪
http://www.j-wave.co.jp/original/tasteoflife/


さて、あてくしは、昨日はまたまたファンクラブイベントに
参加するべく、横浜に行ってまいりました。
本来ならば、涙を呑んでいたハズのクリスマス・イベント。
隣で友人(非びゅーらー)がチケット争奪戦に参加してくだ
さったおかげで、無事、友人の電話で確保しました(苦笑)

もともと、『クリスマスミニライブ&トーク』という触れ込
みだったもので、先週行われたトークショーにプラス何曲か
歌われるくらい、、、と思っていたものが、トークがたっぷ
りめなものの、しっかりとライブしてましたん

そんなわけで、セットリスト。

♪When You Wish Upon a Star(星に願いを)
♪見上げてごらん夜の星を
♪君に戻ろう
♪はなひとひら
♪遠い出来事
♪AMAZING GRACE
♪WHITE CHRISTMAS
♪愛してる

ライブ終了後は、展示会場にいらっしゃる天使ちゃん達にも
う一度ご挨拶に行きまして、オフ会へと移動しました。

Dvc00147
しばしのお別れ。。。ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

☆おまけ☆

Dvc00144
会場に貼り出されていた、びゅーちーと大野雄二センセバン
ドのポスターの貴重なツーショット♪

| | コメント (0)

メリークリスマスです。

・・・ですが、夕方近所のスーパーに行ってみたらば、冷凍
食品用の棚の半分が、おせち用の食材に置き換わっておりま
した。。。そして、背後からはうっすらと迎春用BGM。。。
毎年、クリスマスからお正月へのモードチェンジの早さには
驚かされてはいますが、ちょっと早すぎではなかろうかsweat02


さて、そんな一応まだクリスマスな12月25日の予定など。

まずは、レディオ。

12月25日(日)10:00〜10:30
J-WAVE【KAGOME TASTE OF LIFE】
http://www.j-wave.co.jp/original/tasteoflife/
クリスマス・エピソード、さらに被災地への熱い想いについ
て語られているそうです。


さらに、テレビ。

12月25日(日)23:45〜24:00
BS朝日【Panasonic 3D Music Studio】
http://panasonic.jp/3DMS/artist00.html
先週取りこぼしてしまいましたので、今からがっつり予約!


そして、、、12月19日から開催しておりました、びゅーちー
のアート・エキシビジョン
【TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSA-
RY EXHIBITION HEART GALLERY】

も、いよいよ25日(日)までとなりました。

最終日は18時までのオープンとなりますので、ヨコハマ創造
都市センターにお急ぎくださいね。
http://www.yaf.or.jp/ycc/event/2011/12/tatuya-ishii-ground-angel-10th-anniversary-exhibition-heart-gallary.php

| | コメント (3)

やってもーた。。。_| ̄|○

昨日は、携帯電話を不携帯で美容院に行ってしまいました。
約7時間後、、、帰宅してTwitterをチェックしてみたらば、
「NHKに石井竜也さんが!」とのつぶやきが。。。

あ・・・( ̄▽ ̄;)忘れてた・・・

びゅーちーが出演されていた【ワンダー×ワンダー】の、
11月3日オンエア分の再放送があったのでした。。。sweat01
(12月23日16:45〜でした)
一週間前に、NHKからお知らせが来ていたのにもかかわらず、
忘れちゃってました。。。sweat01
もー、すぐにカレンダーに入力しないと、のーみそ記憶だけ
ではイカンですね。coldsweats01

と、いうわけで。。。

今回はしっかり記録しました♪

【ワンダー×ワンダー】は、明日土曜日のオンエアが最終
回となるようで、年末年始に、BSプレミアムでスペシャル版
をオンエアするみたいです。

そこで、11月3日オンエア分の「マヤ文明 暦の謎を解け」も、
12月28日(水)と2012年1月1日(日)に、スペシャル版
で再放送されます。
http://www.nhk.or.jp/wonder/schedule/index.html
見逃されていた方は、是非!


それから、もひとつ忘れないうちに〜。

本家のインフォからですが、、、
ここ数年恒例となっておりますけども、六本木ヒルズ内のホ
テル・グランド ハイアット 東京にて、びゅーちーのデザイ
ンオブジェが展示されているそうです。

期間:~2011年12月25日(日) 
場所:六本木ヒルズ グランド ハイアット 東京 1Fロビー

今回の展示作品は“SERENITY”ちゃんです。

んんんーどうりで、横浜にいらっしゃらないと思っていたら、
こちらだったんですねーcoldsweats01

| | コメント (0)

12月23日(祝・金)の予定から。。。

レディオ番組が2件ありますですよ♪

12月23日(祝・金)11:00〜11:30
TOKYO-FM系列【石井竜也のディア・フレンズ】
http://www.tfm.co.jp/timetable/?date=20111223
今週のゲストは、落語家の立川こしらサンです。


12月23日(祝・金)22:00〜23:00
Suono Dolce【マイプレイリスト Love for Japan 〜kizashi〜】
http://www.suono.jp/
http://www.1242.com/my-playlist/
先週の金曜日に、ニッポン放送でオンエアされた分の再放送。
今度はインターネットラジオですので、全国で聴けますよ♪
クリスマスに因んだ選曲ですので、タイミング的には先週よ
りもピッタリくるかも。confident

以上になります。

それでは、Twitterからのいただきもの♪いってみましょうheart04

12月19日(月)〜12月25日(日)の日程で行われておりま
す、びゅーちーのアート・エキシビジョン
【TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSA-
RY EXHIBITION HEART GALLERY】

の記事が、ヨコハマ経済新聞さんに掲載されております。
http://www.hamakei.com/headline/6623/

それと、、、
谷村新司さんとびゅーちーの共作、♪風の子守唄〜あしたの
君へ〜
のリリース情報をいただきましたshine
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=IOCD-20343
とりあえずの速報で♪(o^-^o)

| | コメント (0)

ミタで見た。

昨夜、【家政婦のミタ】の最終回をボ〜っと見ていたらば、
いきなりとっても見覚えのあるロケ地が。。。

横浜赤レンガ倉庫でした。>クリスマスマーケットの処xmas

週末の3連休は混みそうですね〜coldsweats01
皆さま、スケートリンクのところの【GROUND ANGEL】
も観てくださいね〜heart04


さて、昨日も【MOONLIGHT ORCHESTRA】DVDの、続
きから鑑賞したのですけど、、、やはり、『SHORT STORY
(SMILING SPACEMAN〜月面開発企業撤退命令〜)』の、
♪月の光の流れるあたりから、あてくしの目からも水分が
流れてしまいます。。。
個人的に♪月の光に思い入れがあり過ぎるし、夕子さんの
語りも沁みるんですよね。。。
(みなしごハッチのお母さんの声の方でしたっけ?)

そー言えば、本社側から「六さ〜ん!」と呼びかける方は、
ディレクトールの助手の方と、とっても声は似ているけど別
の方なんですよね。
第1回目の時にめっちゃ焦りましたけど、コメントでも結構
混同されていて、あたしだけじゃないな。。。と( ̄ー ̄)

ヲタ的な脱線ですんまそん。(*^▽^*)ゞ

| | コメント (0)

DVD【MOONLIGHT ORCHESTRA】本日リリースです♪

先ほど、ニコ生でオンエアされました【石井竜也のNicolan-
gelo #03】
でもエンディングで流れましたが、びゅーちーの
ライヴDVD【MOONLIGHT ORCHESTRA】が、本日12月21
日(水)にリリースになります。
あてくしもさっそくフラゲしまして、ニコ生が始まる直前まで
拝見しておりましたら、、、今回は番組のモードに切り替えで
きず、ロム専で終了してしまいました。。。coldsweats01
【MOONLIGHT ORCHESTRA】も、改めて鑑賞し直したい
と思いますsweat01


というわけで、最後にTwitterでのいただきものをご紹介して
おきますね〜good


12月19日に発売された音楽雑誌【ROCK AND READ 039】
にて、びゅーちーの作品とコラボされたミュージシャンの方が
いらっさいます♪
http://www.barks.jp/news/?id=1000075671


びゅーちーがゲストで登場される、J-WAVEの番組収録が行わ
れたもよう。
http://robertharris.jugem.jp/?eid=198


【Art Rink×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫】の様子
が、ちょっとだけ見られます。

| | コメント (0)

今週の予定など。。。

あてくし的に怒濤な一週間は無事に完了しましたけども〜、
びゅーちーの年末はまだまだ終わりません。coldsweats01

すでに火曜日に突入しておりますが、今週の予定をおさらい
しておきますね♪


12月19日(月)〜12月25日(日)
アート・エキシビジョン
【TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSA-
RY EXHIBITION HEART GALLERY】

ヨコハマ創造都市センター
http://www.yaf.or.jp/ycc/event/2011/12/tatuya-ishii-ground-angel-10th-anniversary-exhibition-heart-gallary.php


12月20日(火)23:00〜24:00(予定)
ニコニコ生放送【石井竜也のNicolangelo #03】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv72143492


12月21日(水)
石井竜也ライヴDVD
【MOONLIGHT ORCHESTRA】リリース
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2534&cd=SRBL000001511


12月23日(祝・金)22:00〜23:00
Suono Dolce
【マイプレイリスト Love for Japan 〜kizashi〜】
http://www.suono.jp/
http://www.1242.com/my-playlist/


12月25日(日)10:00〜10:30
J-WAVE【KAGOME TASTE OF LIFE】
http://www.j-wave.co.jp/original/tasteoflife/


12月25日(日)23:45〜24:00
BS朝日【Panasonic 3D MUSIC STUDIO】
http://panasonic.jp/3DMS/artist00.html


この他に、レギュラープログラムの【石井竜也のディア・
フレンズ】
もございますし、【ライティング・オブジェ
2011】【Art Rink×GROUND ANGEL in 横浜赤レン
ガ倉庫】
も好評開催中。。。

今週もやっぱり怒濤ですね。。。coldsweats01

| | コメント (0)

再び横浜へ。。。

昨夜オンエアされた、BS朝日の【Panasonic 3D MUSIC
STUDIO】
を留守録するのを、すっかり忘れていましたsweat01
どのみち3D対応テレビじゃないし〜と思った気持ちが、その
まま行動に出ちゃいましたわ。。。coldsweats01
来週は歌唱シーンがあるので、忘れないようにしなくてわ。

その代わり、、、と言ってはなんですが。
バーチャルな3Dではなくて、ホンモノの立体な石井竜也サマ
にお会いしてまいりましたshine

昨日はファンクラブイベントが行われまして、12月19日(月)
〜12月25日(日)の日程でヨコハマ創造都市センターで開催
されるアート・エキシビジョン、【HEART GALLARY】
プレ・オープン&トークショーに参加できました。
http://www.yaf.or.jp/ycc/event/2011/12/tatuya-ishii-ground-angel-10th-anniversary-exhibition-heart-gallary.php

トークショーは、びゅーちーと、びゅーちーとは映画【河童】
の頃から交流のある、フォトジャーナリストの広河隆一さん
の撮られた写真を見ながらの対談がメインでした。
写真は、東日本大震災時の津波による被害の様子、フクイチ
周辺の様子、チェルノブイリの原発事故の時の様子、中東の
戦地の様子など、広河さんが編集・発行されているフォト誌
【DAYS JAPAN】からピックアップし、スクリーンに投影
されていました。
5月に広河さんの写真展&トークイベントにお伺いしていま
したので、お会いするのは7ヶ月ぶりでしたけど、体調を崩
されたそうで、びゅーちーのお話に相づちを打つのが精一杯
のご様子でした。。。

その後、びゅーちーのソロトークでは、エフヨコの公開ナマ
放送でも話されていた、NHKの番組【課外授業ようこそ先輩】
の収録で、母校を訪ねられた時の様子を再び。
オンエアは来春1月21日(土)になるそうで、母校の小学校
では、びゅーちーがベースとなる曲を、子供たちが詞を紡い
で、新しい曲を作ったそうです。

そして、トークショーの最後は、びゅーちーによる♪つよく
いきよう
の独唱。
1万3千人の声を合わせて完成させた曲ですが、本来は、、、
これから目にするであろう悲惨な現実を突きつけられた時に、
自分の心が折れないようにとの思いで作った曲とのこと。。。
ですから、今日は僕ひとりで歌います。皆さんもそれぞれ心
の中で歌ってください、と話されました。


トークショーの終了後は、展示フロアへ移動。
会場の雰囲気は、2005年にお台場で行われたエキシビジョ
【Venus White】の再来のようでしたが。。。
その時の会場は、中世ヨーロッパの町並み風に作られたショッ
ピング・モールでしたけど、今回は“時間”が作った歴史的
建造物ですので、ホンモノ感が違いました。

びゅーちーの作品たちとのコラボレーションを、堪能させて
いただきました。confident


というわけで、あてくし的・怒濤のイベント3連チャンは、
無事終了いたしました。
みなさま、ご清聴ありがとうございましたん♪


最後に、土曜日(17日)に行われたラジオの公開ナマ放送、
FMヨコハマ【AIR CRUISE】の番組ブログが更新されました
ので、置いときますね♪
http://blog.fmyokohama.jp/cruise/2011/12/1217-8f0c.html

| | コメント (0)

2年ぶりのエアクル♪

昨日、みなとみらいクイーンズスクエア横浜にて行われまし
た、FMヨコハマ【AIR CRUISE】の公開ナマ放送を観覧して
まいりました。
番組の10周年記念スペシャルとのことでしたが、びゅーちー
の同番組へのご出演は2年ぶり。
(前回はスタジオからのナマ放送でした)

この時期の横浜でのラジオ出演ということで、話題はもちろ
【GROUND ANGEL】の活動全般について。
それから、【ジャクソン・ポロック展】について触れたあ
と、♪Where is Heavenが流されたわけですが。。。

楽曲がオンエアされている最中の、いわゆるオフトーク部分
で、びゅーちーは、つい先日収録が行われたNHKの番組にて、
母校(小学校)を訪ねたことを話されました。
震災と原発事故によって傷ついた子供たちのために、一緒に
歌をつくるという内容だったそうですが、曲のタイトルを決
めようという段階になって、失語症に近い状態になっていた
子が、懸命に発言してくれたのだそうです。

それと、震災直後の一週間は、一家に一日おにぎりが1個し
か配られない状態で、それを家族で分けたというお話も。

※上記の部分はオンエアされていないので、あえて記述させ
ていただきました。


2曲目は♪つよくいきようが流されまして、この間、番組
用の記念撮影と相成ったわけですが。。。
通常は、ゲストとパーソナリティさんお二人とのショットな
のですが、びゅーちーの提案で、会場のみんなと一緒に撮ろ
うということになり、、、こうなりました。
http://ameblo.jp/suzukiyusuke/entry-11108763158.html

こちらは正面からですが、他に右サイド中心と左サイド中心
と3方向からの撮影があったのですよ♪
サービス精神旺盛なびゅーちー、ヤサシスなあheart04
あてくしも、遠くの方でちゃっかり写ってますにゃ。。。sweat01

以上、簡単過ぎるレポでした。


それでは、ここから12月18日(日)の予定です。

12月18日(日)20:00〜21:00
Eテレ(NHK教育テレビ)【日曜美術館】(再放送)
『アクションから生まれた革命~ジャクソン・ポロック~』

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2011/1211/index.html


12月18日(日)& 12月25日(日)23:45〜24:00
BS朝日【Panasonic 3D MUSIC STUDIO】
http://panasonic.jp/3DMS/artist00.html
あの、3D対応テレビをお持ちでないご家庭には、涙目必至の
番組に再びご登場です。
しかも、いつの間にこんな収録をしていたなんて。。。crying

| | コメント (7)

12/17(土)の予定です♪

びゅーちーが、エフヨコの公開ナマ放送に降臨されますshine

12月17日(土)13:00〜16:00
FMヨコハマ【AIR CRUISE】
『みなとみらいKINGDOM AIR CRUISE 10周年記念SPECIAL』

http://www.fmyokohama.co.jp/topics/detail/op_Kingdom_win/1217cruise/
みなとみらいクイーンズスクエア横浜(1F・クイーンズサー
クル)からの、公開ナマ放送です。
びゅーちーの御登場は、15時25分頃とのこと♪
番組パーソナリティさんも、なにやら気合いが入っているみ
たいですので、現場に行かれる方も、ぜひ気合いを入れてお
出掛けくださいね。wink
http://ameblo.jp/suzukiyusuke/entry-11108212013.html      



さて、ここからは私ごと。

昨夜は、こちらのイベントに参加しておりました。

20111216

イベントというか、ライヴですけどもね。
昨年も、カナダ大使館コンサートの前日がこちらの大野セン
セのライヴで、実質2連チャンとなりましたが、、、今年は
3連チャンです。。。

えっsign02

| | コメント (0)

更新情報です♪

【ジャクソン・ポロック展】オフィシャルサイトで、びゅー
ちーに関する新聞記事と、スペシャルインタびゅ〜について
更新されていますのでリンクしますね。
http://pollock100.com/news/arcive/page:1#news_21
http://pollock100.com/support/ishii


そして、明日12月16日(金)のラジオご出演予定です。


12月16日(金)11:00〜11:30
TOKYO-FM系列【石井竜也のディア・フレンズ】
http://www.tfm.co.jp/timetable/?date=20111216
今週のゲストは、音楽プロデューサーの鳥山雄二さん。
・・・ということは、♪トゥルーも流れるsign02happy02


12月16日(金)21:00〜21:50
ニッポン放送
【マイ プレイリスト Love for Japan〜kizashi〜】
http://www.1242.com/my-playlist/
アーティストや各界の著名人達による日本を元気にするミュー
ジックプログラム。元気と希望、そして癒す力がたっぷり詰まっ
たグッド・ミュージックが満載!月曜から金曜まで毎日、日替
わりパーソナリティによる、ここでしか聴く事ができないサプ
ライズな選曲のオリジナル音楽カタログを贈ります。毎週金曜
日は被災地とゆかりのあるラジオパーソナリティがセレクトし
たプレイリストをオンエア。そして、被災地からのメッセージ
を伝えていきます。

・・・ということで、明日のパーソナリティをびゅーちーが務
められます♪


最後に、【ライティング・オブジェ2011】点灯式のニュース
から、東京と福島を繋いだネット中継のシーンをピックアップ
します。

続きを読む "更新情報です♪"

| | コメント (0)

とりあえず。。。

『レポ部屋』に、【GROUND ANGEL × -Angel Rays-】
東京公演分のセットリストをアップしました。
曲名不明なのは、オープニングのオペラ・アリア系の曲と、
☆SHORT STORY☆後の三拍子のインスト曲です。
これはやっぱり、本家待ちでヨロシクなのです。coldsweats01

☆追記☆
オープニングの一曲目、判明しましたheart02
ありがトンpigクス〜♪

☆追記2☆
全曲判明しました。。。。。
つか、こないだまで聴いていた曲じゃんっshock
(あてくしの脳内がVANDALIZEだったらしい。。。)

| | コメント (0)

日比谷公会堂に行ってきました♪

コンサート【GROUND ANGEL × -Angel Rays-】の千
秋楽、東京公演。10年目のGROUND ANGELを飾る、素晴
らしいコンサートでした。
セットリストは後ほどアップしますが(本家の方が先かも)
たぶん、♪RIVERは名古屋公演だけだったのですね〜sweat01

あてくしは、昨夜は2階席(階上)の最前列にいたのですが、
同じ列のセンター付近には、テレビカメラと思しきクルーの
皆さんがいらっしゃいましたね。
ここ数年【石井竜也のART or NOT?】【GROUND AN-
GEL】
コンサートを特集していますから、今回もたぶん。。。


さて、日比谷公会堂へ向かう前には、昨日も【ライティング・
オブジェ2011】
に立ち寄らせていただきました。
実は、、、点灯式の後にびゅーちーの作品【Angel Rays】
を拝見しに行ったらば、周りが暗くて、作品の横に掲示して
あるプロフィールや、出展するにあたっての、びゅーちーか
らのメッセージが読めなかったのですsweat01
して、仕切り直してお伺いしたらば、昨日はピンライトが取
り付けられていて、ちゃんと読めました。ハイhappy01

そうそう、点灯式の模様は、昨日の『めざましテレビ』
オンエアされたのですよ。
番組開始直後と、7時台の最初に。

さしあたり、千代田区観光協会サンが今年も写真レポをアッ
プしてくださいましたので、雰囲気だけでも堪能してくださ
いまし♪
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/67/EntryID/3675/Default.aspx

| | コメント (2)

【ライティング・オブジェ2011】点灯式♪

今年も、隅っこのほうで参加させていただきました。。。coldsweats01

こちらは6年目となるイベントになりますが、年々出展数も
増え、今年は福島からの出展もありましたので、会場いっぱ
いに光のオブジェで埋められておりましたんshine

点灯式の進行自体はいつもと変わらず、、、でしたけど、ス
ピーチの冒頭で、びゅーちーが福島に向かって呼びかけられ
ていたのが印象的でした。
昨日のエントリーで書いた通り、福島市で行われているイル
ミネーション・イベント【光のしずく】と、ネットで会場を
結ぶ試みがありましたが最初はなかなか繋がらず。。。
5分後くらいにやっと繋がった時は、福島側からの応答の方
が大きくて元気そうで、、、嬉しくもなんとも複雑な思いに
なりました。。。

して、びゅーちーの今回の出展作品はこちら。。。

【GROUND ANGEL × -Angel Rays-】

20111213b
全体像。

20111213c
向かって右側の翼は途中で失われていて。。。

20111213a
こちらは、前面のハッチのような扉を開いたところ。

20111213d
中には後ろを向き、うなだれているもうひとりの天使ちゃんが
います。

実は今回は、びゅーちーは作品についての解説は特にされてい
ませんでした。
ただ、前面の扉を開けてみてください、とだけ話されていたの
ですが、この扉を開けると、、、中には、びゅーちーのとある
楽曲が流れています。
扉の開閉は自由にできるそうですので、訪れられた際には是非
お試しくださいまし。

さて、すでにテッペンを回っておりますが、、、あと十数時間
後にはコンサートが控えておりまする。

12月14日(水)
コンサート【GROUND ANGEL × -Angel Rays-】東京公演
http://www.t-stone.com/concert/new.html
日比谷公会堂
開場17:30/開演18:30

実のところ、点灯式の会場でコンサートのイメージ・ブックを
いち早くゲットしてしまい、先ほどまで対談部分を読んでだだ
泣きしておりましたん。。。crying

目の腫れが心配ですが、、、とにかく行ってまいりますsweat01

| | コメント (2)

【ライティング・オブジェ2011】が始まります。

【ライティング・オブジェ2011】
2011年12月13日(火)~12月27日(火)10:00~22:00
丸の内 東京ビルTOKIA ガレリア
※ニッポン放送、有楽町マルイ1Fでも同時開催。
びゅーちーの作品はTOKIAにて展示されます。
入場料:無料
http://www.illuminat.co.jp/LO2011/index.html

点灯式では、福島市で開催されているイルミネーション・イ
ベント【光のしずく】の会場とを、インターネット中継で結
ぶそうですよshine
http://desyabari.jugem.jp/?eid=282

ご参加可能な方は、ぜひ。confident

| | コメント (0)

準備万端健康体で♪

宇宙的スペクタクル・ショーである皆既月食に魅了され、ま
た、【日曜美術館】での、びゅーちーのジャクソン・ポロッ
クの解説に感心しきりだった週末。。。

明日からは【GROUND ANGEL】を柱にしまして、公私と
もに濃ゆ〜い一週間がスタートいたしますshine

まずは、12月13日(火)17:00〜
【ライティング・オブジェ2011】初日・点灯式
http://www.illuminat.co.jp/LO2011/index.html
びゅーちーは、新作の【GROUND ANGEL】コンセプチュ
アルオブジェ『Angel Rays』を出展されます。
この日の点灯式には、びゅーちーも参加されます。
観覧は自由ですが、整理券が発行されますよ〜。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

点灯式入場整理券配布について

配付時間:12月13日(火)15:00
配布場所:東京ビルTOKIA ガレリア
☆配布後、一旦解散していただきます
再集合時間:16:30 ※順番に会場に誘導いたします

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


12月14日(水)
コンサート
【GROUND ANGEL × -Angel Rays-】東京公演
http://www.t-stone.com/concert/new.html
日比谷公会堂
開場17:30/開演18:30


12月17日(土)13:00〜16:00
FMヨコハマ【AIR CRUISE】
『みなとみらいKINGDOM AIR CRUISE 10周年記念SPECIAL』

http://www.fmyokohama.co.jp/topics/detail/op_Kingdom_win/1217cruise/
今まで何度もお世話になっております、エフヨコのエアクル。
今回はお久しぶりに、みなとみらいクイーンズスクエア横浜
(1F・クイーンズサークル)からの、公開ナマ放送です♪
     

この他に、個人的には16日と18日も何かがあるのですが〜、
そちらは事後報告とさせていただきます。coldsweats01


それでは、マイコプラズマ肺炎も流行っておりますので、お
出かけの際には防寒&防菌をしっかりと。
各会場でお会いいたしましょう★⌒(@^-゜@)v

| | コメント (0)

同じ月を見てた♪

もう間もなく、モトの満月の姿に戻りますけども、皆サマも
今夜の皆既月食をご覧になれましたでしょうか?
おソース。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00213296.html

日本海側はあいにくのお天気だったようですが、太平洋側は、
そう、被災地の皆サマからも続々とリポートがお届けされて
おりました。。。confident

みんなでおんなじ月を見てるって、ステキなことですよねshine


さて、11日(日)は、朝からびゅーちーを目撃できますよ

12月11日(日)9:00〜10:00
Eテレ(NHK教育テレビ)【日曜美術館】
『アクションから生まれた革命~ジャクソン・ポロック~』
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2011/1211/index.html

こちらも、全国的に見ることができますwinkお楽しみにnote

| | コメント (0)

怪奇、赤い月の夜。

思わせぶりですみませぬ〜coldsweats01
怪奇、、、ではなくて、実は皆既月食のお話ですshine

12月10日(土)の夜は、全国的に皆既月食が見られるチャ
ンスなのだそーです。
おソース。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00213228.html

つい先ほどまで、満月前のお月さまに照らされて、パワース
トーンちゃん達が月光浴をしておりましたが、明晩ももちろ
ん、一緒に皆既月食を見るつもりです。happy01

| | コメント (0)

送別されてきました(苦笑)

昨夜は、先月末で退社した会社の社長の奥様が主催する女子
会に参加するべく、新宿のパークハイアット東京に行ってま
いりました。
まあ、ぶっちゃけ、あてくしの送別会だったわけですが〜coldsweats01

送別会の内容はどこもたいして変わらないと思うので、割愛
しまして(笑)、約1ヶ月ぶりに女子の皆さんと再会したの
ですが、皆さん何か申し合わせたかのように、携帯電話がス
マホにチェンジされておりました。

あたしもそろそろ、とは思っているものの、、、あのカード
形態のモノを耳に押し当てて、電話として使うのはどーなの?
という思いもあり、なかなか食指が動かなかったのですよねsweat01

そーこーしているうちに、TOKYO FMサンからのメルマガで、
こんな情報が届きました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
docomoのスマホ向けのサービスで、全国のFM局の番組がエ
リア制限無く聴ける『ドコデモFM』がスタートしました。
http://www.docodemo.fm/pc/index.html
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

うわ、凄い勢いで後押しされてるかもcoldsweats01<docomoユーザー

さて、どーしましょうかね。。。(-_-)ゞ゛(以下、次号)


あ、そうそう。
TOKYO FMサンの流れでなんですが、本日金曜日の【石井竜
也のディア・フレンズ】
のゲストの方は、書道家の野尻泰煌
さんだそうです。
http://ameblo.jp/taikou-nojiri/entry-11079142074.html

| | コメント (0)

本屋にて。。。

昨日発売された【steady】1月号を立ち読みしてきました。
付録のアニエスのトートバッグも良さげな感じなので、ホン
トはお持ち帰りの予定だったのだけど。。。
本誌をペラペラとめくってみたら、、、さすがに違和感がsweat02
びゅーちーのインタびゅ〜記事を見つけたところ、見開き2
ページにみっちりのテキスト。そして。。。
『20代のうちにしておきたいこと』みたいなタイトル。

20代か。。。
なにもかもみな懐かしい。。。(by 沖田艦長)

しばしその場で感慨に耽りつつ、インタびゅ〜を全部読んだ
あと、静かに立ち去りましたわ。。。

写真も、最近の雑誌関係に多いアー写でなくて撮りおろしで、
業界人っぽく(謎笑)ヘアゴムで一本結びにしているレアな
ものだったのですけど、さすがに対象年齢が違い過ぎましたsweat01

前回は、同じ出版社で40代向けの雑誌だっただけにね〜coldsweats01


それにしても、、、
媒体に合わせて的確なコメントを出せるびゅーちーは、さす
がにやっぱりオトナの年輪を感じさせてくださいます。

ムダに歳だけとっちゃった、あてくしは。。。(´・ω・`)

| | コメント (3)

GROUND ANGEL 大阪公演。

無事に終えられたようです♪confident

無事に・・・と申しますのも、初日の名古屋公演では、何か
が起こったらしく。。。sweat01
まあ、、、初日ならではの貴重な何か、でしたのでしょうsweat01

今回は、お久しぶりに歌唱される楽曲もあるようで、真摯に
向き合いつつも、、、やはり楽しみですわ〜confident


さて、先週の【Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤
レンガ倉庫】
の、点灯式の様子をレポしてくださった方が
いらっしゃるので、リンクさせていただきますねー。
一般人サンだと、ちと遠慮しちゃうところなのですが、たぶ
んプロの方と思われますゆえ。。。
http://yukaritanabe.blog47.fc2.com/blog-entry-444.html


さて、明日は本屋サンに行ってきますか。。。book

| | コメント (2)

GROUND ANGEL コンサート。

日曜日に初日☆名古屋公演が行われて、もう明日(火曜日)
に大阪公演が行われるのですよね。。。
ラストの東京公演だけが、日程がぽーんと飛んでいるので、
皆さま、ネタバレには気を遣ってくださっていて、悶々とし
ているあてくしでありんす。coldsweats01

そーこーしているうちにネットの大海上では、だいぶ来年の
話も出回ってきましたですね。

先週の【Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ
倉庫】
の点灯式の様子を取り上げていたネット記事に、谷村
新司さんと共作された♪風の子守唄が、来年1月に発売予定
とあったのですが。。。
来年の1月25日リリースの谷村さんのアルバムに、ボーナス・
トラックとして収録と、ええ、ございました。
http://www.tanimura.com/news/2011/12/005778.php

ソニーさんバージョンも、また別にリリースされるのではな
いかとも思われるのですが。。。
その辺りのことを、コンサートで話されているのかしらんsweat01

| | コメント (3)

しばし水面下に潜ろうかと(笑)

怒濤の第3週目に向けて、今週は充電します〜flair

さしあたり、今週のびゅーちー関連はこのような感じです。


☆コンサート☆

12月6日(火)
【GROUND ANGEL × ―Angel Rays―】大阪公演
大阪市中央公会堂
開場17:30/開演18:30


☆テレビ☆

12月6日(火)~ 12月9日(金)
M-ON!【SELECT】
初回:毎週火曜~金曜 8:00〜 8:30

リピート:火曜~金曜 16:00〜16:30
     火曜~金曜 24:30〜25:00
http://www.m-on.jp/regular/detail539.html

※毎日3帯で、火曜〜金曜にわたってのオンエアです

(週12回オンエアされます)


12月11日(日)9:00〜10:00

NHK教育テレビ【日曜美術館】
~ジャクソン・ポロック 現代アートの出発~

びゅーちーが、ゲスト出演されています。

(↓番組予告がアップされてますよん♪)
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2011/1211/index.html
再放送は、12月18日(日)20:00~21:00 です。


☆雑誌☆

12月7日(水)発売
宝島社【steady】1月号
http://tkj.jp/steady/2012Jan/
びゅーちーのインタびゅ〜が掲載されているらしいです。

それでは〜fish

| | コメント (2)

コンサートが始まります♫

横浜赤レンガ倉庫での点灯式も無事に執り行われまして、い
よいよコンサート【GROUND ANGEL × ―Angel Rays―】
が名古屋から始まります。
サポートは、すでに発表になっておりますが、TATOOさん
チームの皆さまです。
今回“も”濃いとのことですが、よろしくお願い申し上げま
しょうconfident

それから、昨日のエントリーで書き忘れておりました。。。sweat01

読売テレビ【キューン!】に、びゅーちーがコメントゲスト
出演されているはず。。。

読売テレビ【キューン!】
12月2日(金)深夜2:58~3:23
12月3日(土)深夜2:25~2:50
12月4日(日)深夜1:20~1:50
http://www.ytv.co.jp/cune/

関西方面の皆さま、チェックよろしくです。


ということで、関東チームは第3週目までお留守番となりま
。。。いえ、赤レンガ倉庫に通える方はぜひ毎日でも〜wink

| | コメント (0)

横浜赤レンガ倉庫に行ってきました!

例によって、びゅ〜友サン達ぃとオフ会をしている最中に、
ネットの大海に記事がアップされていましたのでリンクしま
すね〜coldsweats01

日テレNEWS24
msn産経ニュース
ニッカンスポーツ

※点灯式の記事ではないのですが、【GROUND ANGEL】
関連の内容ですのでこちらもリンクしますねー。
産經新聞

点灯式にはテレビカメラが2台来ていましたし、終了後には
囲み取材も行われましたので、ニュース記事の追加アップが
あるかもです。


点灯式終了後は、グッズ販売が行われるということで、赤レ
ンガ倉庫1号館に移動しました。
物販ブースの傍らには、点灯式でも飾られていた10周年記念
用の【GROUND ANGEL】のポスターが展示してありました
ので、写メらせていただきました。

20111202

その後、物販ブースの近くにいらっしゃる、山口ともサンを
発見。(【NYLON CLUB】でサポートされていた方です)
点灯式が始まる前にも近くを通りかかったと、びゅ〜友サン
に聞いていたので、声を掛けさせていただいたらば〜、偶然
にも1号館のイベントで来ていたので、出来たら石井さんに
ご挨拶したいとのこと。
そこで、物販ブースで作業されていたスタッフさんに取り次
いでいただき、びゅーちーと面会を果たしていただきました。
お帰りの際には、お礼されちゃいましたよ〜catface

思えば、【NYLON CLUB】が行われた年に、横浜赤レンガ
倉庫での第1回目の【GROUND ANGEL】が始まったので
すよ。。。奇遇でしたよねーconfident

あたし自身、横浜赤レンガ倉庫での点灯式を見守るのはお初
だったのですが、、、(広島の時は駆けつけたのですけどね)
赤レンガ倉庫の壁面に投影される懐かしい映像を見ていると、
帰ってきたんだあ〜と感慨もひとしおだったですよ。。。confident

| | コメント (2)

いよいよ【Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫】の点灯式です!

と、その前に、、、
びゅーちーが、昨日エフヨコの【E-ne!~good for you~】
に、コメント出演された件ですけれど、番組ブログに内容が
アップされております。
http://blog.fmyokohama.jp/ene/2011/12/post-5947.html
リラックス&リフレッシュというよりは、、、脱力しちゃっ
た感じです。coldsweats01

それから、こちらはネットの大海より捕獲した情報ですが、
『Pakila』というSNSサイトに、びゅーちーのロングインタ
びゅ〜が掲載されています。
http://pakila.jp/~portal/contents/interview/detail.php?eid=00531&category=music
・・・が、続きを読むためには無料会員登録が必要ですので、
どうしても!な方はお手続きをよろしくです。。。sweat01


と、いうことで。。。
【Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫】
の点灯式が、明日2日(金)の17時から行われます。
http://www.yokohama-akarenga.jp/artrink2011/
こちらは、ヨコハマ経済新聞サンの記事です。
http://www.hamakei.com/headline/6572/

ですが、、、今現在、横浜の天候は雨&気温5度rain
明日も降水確率が60%で、最高気温が7度みたいですsweat02
現地にお出かけの際は、雨具と防寒対策をしっかりと備えて
行きましょうね〜penguin

| | コメント (2)

本日のラジオ

FMヨコハマ【E-ne!~good for you~】
びゅーちーの御登場は15時過ぎみたいです♪
ソース元は、radiko.jpより〜。

| | コメント (0)

12月です!

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
いよいよ【GROUND ANGEL】のメインシーズンに入りま
して、本家サイト、【GROUND ANGEL】サイトと【MIN-
D from MIND】
特設サイトでは、今月から行われる4つの
イベントをリンクしています。
http://www.g-angel.com/mindfrommind/ga2011.html

2日(金)には、横浜赤レンガ倉庫での【Art Rink × GR-
OUND ANGEL】
の点灯式、2日後の4日(日)は、コンサー
【× ―Angel Rays―】の初日・名古屋公演と過密スケ
ジュールが続きますが。。。
びゅーちーもご参加の皆サマも、忙しさの中にも心は亡くさ
ずに、この季節をお過ごしくださいまし。confident


さてそれでは、その他のインフォのおさらいです。

このあとまもなく!

12月1日(木)01:34〜02:09
読売テレビ【音楽ノチカラ】
http://www.ytv.co.jp/music_power/
びゅーちーがゲスト出演しています。


それからこちらは、自力収集情報ですが。。。

12月1日(木)13:00〜17:00
FMヨコハマ【E-ne!~good for you~】
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/E-ne
http://www.fmyokohama.co.jp/guest/
びゅーちーがゲスト出演されるらしいです。

視聴可能地域の皆サマ、ヨロシクですnote

☆追記☆(01:05)
本家のインフォにも、エフヨコの情報がアップされました♪
コメント出演なのだそうです。
と、いうことは、、、時間が読めにゃい。。。sweat01

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »