« 福岡なちゅらる、いかがでしたか?! | トップページ | 名古屋なちゅらる、おつかれちゃんでした♪ »

スマトラ島のM8.6地震。

夕方のニュースでも一斉に報じられましたが、2004年にマ
グニチュード9.1の巨大地震と大津波のあったスマトラ島で、
マグニチュード8.6の地震が発生しました。
今回は、津波に関しては被害が無かった模様です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221093.html

ちょうどネットの大海にいたので、リアルタイムで地震発生
の情報を拾ったのですが、条件反射的にまずtwitterに移動。
そこでも大騒ぎになってはいたのですが、現地にいるらしい
日本人から「高台に避難している最中だが、震源地がどこか
教えて欲しい」との書き込みが入ると、ユーザーさんが間髪
を容れずに情報を返信するなどの様子が見られました。

東日本大震災でも威力を発揮したtwitterですが、防災用品と
同じように備えておくべきツールなっているかも知れません。
ニュースにもありますが、日本でも再び大きな揺れに襲われ
る可能性はありますので。。。sweat01

|

« 福岡なちゅらる、いかがでしたか?! | トップページ | 名古屋なちゅらる、おつかれちゃんでした♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡なちゅらる、いかがでしたか?! | トップページ | 名古屋なちゅらる、おつかれちゃんでした♪ »